人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカをRVでエンジョイ

rvamerica.exblog.jp
ブログトップ

スライドアウトが動かない

アメリカのキャンピングカーの多くはスライドアウトという開閉式の居住空間を装備しています
下の写真のように車体からせり出させて使います。私のトラベルトレーラにも装備されています
スライドアウトが動かない_a0328535_12131740.jpg
スライドアウトの開閉メカ機構には幾つかのタイプがあります。私のトレーラには車体の壁の中にモータがスライドアウトの左右に1個ずつ付いていて、左右2個のモータでギヤBOXを駆動させてスライドアウトを車体から出し入れするタイプのものです
下の写真はスライドアウトがトレーラの車室内に格納された状態のものです。壁の上側に金属製のトラックレールが付いていて、ギヤがこのレールの溝に噛み合ってスライドアウトを動かす仕組みです
スライドアウトが動かない_a0328535_12182230.jpg
ワシントンDCへのお花見キャンプを終えて、トレーラを自宅前に駐車し車内の掃除を済ませ、スライドアウトを格納しようとして異常が発生しました。
さっきまで正常に動いていたスライドアウトの左右あるモータのうち片方が動かないのです。当然スライドアウトは片方だけ動かず、正常に動作しません。当然格納も出来ず、車体から外に最大限張り出したままです。何回やっても同じで片方のモータはピクリともしません。
一ヶ月前に買ったばかりの新車なのにもう故障か・・・と目を疑いました

何か挟まっているのかとソファーの周辺をよくよくチェックしてみると何やら赤いランプみたいなのが点滅しているように見えました。多分何かのエラー信号に違いないと思って、ソファー下の化粧板を慎重に取り外しました。
スライドアウトが動かない_a0328535_12265342.jpg
そして台座の下を覗き込むと、スライドアウトのモータ制御ユニットと思われるものが見えました
スライドアウトが動かない_a0328535_12281979.jpg
ユニットの表面に赤と緑のLEDがあり点滅していました。
ユニットに表示されている説明を見ると、赤と緑のLEDの点滅パターンが故障の内容を示している事がわかりました。この場合、モータとコントローラ間のハーネスエラーのようです。
ただコレだけでは何が問題なのか良く分からないので、コントローラの製造メーカとモデル番号をグーグルで検索して詳しい取り扱い説明書をダウンロードしました。
するとエンコーダの信号が検出されていないエラーであると書かれていました。主にハーネスが外れているか断線しているかが主な原因と書かれていました。

コントローラ側のコネクタをデジタルメータ等で調べてみましたが正常に動く側のハーネスと比べても差は分かりません。
モータ側の接続を見たいのですが、モータがどこにあるのかが分からず、今度はスライドアウトのメカシステムを製造しているメーカのマニュアルをダウンロードし、モータがどこにあるか見当を付けることが出来ました。車室内からはスライドアウトが完全に外に出た状態なのでモータの位置が確認できず、車外からようやくモータの位置が把握できました。しかしハーネスは見えません。

困ったのは、最寄のディーラに持ち込んで修理を頼もうにも、スライドアウトが出た状態では公道を走れずトレーラを動かせないのです。困って購入したディーラ(自宅から600Km離れたところ)に電話して、トレーラの製造メーカに修理の依頼をお願いしました。私は自宅近くのディーラに電話して自宅に来てもらって修理を頼めないか聞いてきたのですが、出前修理は出来ないとの事でした。
途方に暮れた気持ちの中、もう一度マニュアルを読んだり、ネットで検索すると、モータのハーネスを全てコントローラから外せば外からスライドアウトを押して中に入れる事が出来ると書かれていました。
祈る気持ちで妻と押してみたのですが、ビクともしません。やはりダメか・・・と思っていたのですが
ある程度時間を置いてからもう一度押し方を変えて押してみました。
するとギギギとギヤ音をさせながら僅かに動いたのです!
これでいけると思って妻と二人で重いスライドアウトをほぼ全部格納させる事が出来ました。
これでディーラに運べると思ったのと同時に、もしかしたらこれでモータとハーネスの接続部が探せるかも知れないと思ってもう一度トレーラにも戻って確認しました
そうしたらありました。モータとハーネスがラバーシールの裏にありました。
良く見るとコネクタが不完全な状態で勘合していました。
恐らくこれが原因でエンコーダの信号が検出できずモータが動作しなかったのだと思いました
スライドアウトが動かない_a0328535_12492925.jpg
恐る恐る駆動スイッチを入れると今度は見事に両方のモータが動きました
これで90%の問題は解決しました
残り10%はスライドアウトの左右のモータが同期しておらずスムーズに開閉しない事でした
今度は再度コントローラのマニュアルを読んで、ジョグモードという左右の移動量を独立させて調整できる機能があることを見つけてそれを試しました
お陰でようやくスライドアウトが完璧に正常に動作するようになり一件落着させる事が出来ました
ここまで1日半かかりました

翌日トレーラの製造メーカから電話がかかってきました。故障の内容を説明し自分で解決出来たことを言い、私は’今回のことで色々学んだし知識が増えたよ’と言ったら相手は笑ってました

電動モノは動かなかった場合マニュアルで操作させる方法がRVにはあるのですが、それらを予め知っておく事はとても大事だと痛感しました

今回は自宅前で問題が起きたから比較的落ち着いて対処出来ましたが、もしこれが移動先だったらと思うと怖いですね。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by rvamerica | 2015-04-18 12:59 | トラベルトレーラ | Trackback | Comments(0)

アメリカ東部在住。37フィートのトラベルトレーラで北米のキャンプ場を巡るキャンピングカー旅行記


by rvamerica