アメリカをRVでエンジョイ

rvamerica.exblog.jp
ブログトップ

RVキャンプ&自転車キャンプ in サウスカロライナ

3月30日~4月2日、サウスカロライナ・ロックヒルまでRVキャンプ&自転車キャンプに行って来ました。
子供達は学校の都合があり、私一人でのキャンプでした。
a0328535_00065186.jpg
ペンシルベニアからロックヒルまで往復約2000km弱。平均燃費は11mpg(4.4 Km/L)と予定していた平均燃費10mpgよりやや良くなりました。Map上での片道距離は588マイルなので、これまでの経験上、給油や休憩を含めて移動時間は50mphで計算すると大体実際にかかる時間が読めることが分かっているので、想定は片道11時間半程度と見込んでいました。実際は予定とかなり近いものになりました。

a0328535_00081121.jpg
私はフリーウェイはどんなに速度を出しても65MPH(104kmh)までしか出しません。よく70MPH以上で乗用車並みに飛ばしていくRVを見ますが、私には理解できません。安全面、燃費、エンジンへの負担、タイヤへの負荷を考えるとそこまで飛ばす意味があるのか疑問です。私の場合、牽引車であるピックアップトラックとキャンピングトレーラを併せて6トンの重量があります。急いで行くより、時間に余裕を持って行動するほうが遥かに賢い選択と思います。

今回のキャンプの最大の目的は自転車のトレーニングでした。6月末から始まるトラックレースの全米選手権に向けたトレーニングです。RVキャンプでは無く、ホテル泊も考えたのですが、やはり自転車とRVキャンプを同時に楽しみたくて、心配する妻を説得して一人で往復2000kmの旅にでました。
結果的に、正解でした。多少時間は多くかかったものの、ホテル泊より遥かに快適でリラックス出来ました。出費の面でも大幅にコストをセーブできました。キャンプ場の宿泊費は一泊$28.食事は全て予め積み込んでおいたので現地での出費はゼロ。ホテルだと一泊$150はかかりますし、都度の食事もコストがかかります。燃費の差を考慮しても大幅な節約になりました。

自宅は3月30日(木)の夕方に出発
工程の約半分の位置にあるWalmart (
サイト番号は45
上下水道、電気を備えたフルフックアップサイトです

a0328535_00392299.jpg

a0328535_10535209.jpg

a0328535_00394951.jpg

a0328535_00400971.jpg
ペンシルバニアは未だ春が来ていませんでしたが、ここはもう初夏のような陽気でした。本当にアメリカ大陸は広い。

セットアップを手際よく済ませ、翌日から始まる2日間のトレーニングキャンプに備えて自転車の準備も済ませます。

a0328535_00422673.jpg
自転車のトレーニングキャンプは、私のコーチ達が主催し、ベロドローム(自転車競技場)を2日間貸しきって朝9時から午後3時まで練習です。3人のコーチが12人のアスリートを見てくれました。

a0328535_00444497.jpg
このベロドロームは1周250mの屋外コンクリート走路で、バンクの傾斜は最大43度。
スキーをされる方なら想像できると思いますが、43度というとまるで垂直の壁のように見えます。

a0328535_00472661.jpg

a0328535_00474069.jpg

a0328535_00475256.jpg

a0328535_00480741.jpg
2日間のトレーニングキャンプはとても充実したものになりました。常に笑いに溢れ、それでいてかなり集中する良い練習が出来ました。

練習の後はキャンプ場に戻り、湖畔を散策したりリラックス出来ました。これで家族が居たらもっと楽しかったでしょうね。

a0328535_00510327.jpg

a0328535_00511765.jpg
この公園はキャンプ以外にもボートを楽しむ人たちにも人気があるようです。
湖畔の駐車場にはボートを持って来たピックアップトラックが一杯でした

a0328535_00520912.jpg

a0328535_00530620.jpg

a0328535_00531932.jpg

a0328535_00533729.jpg

期待以上に、よく整備が行き届いた気持ちの良い公園でした。
恐らくシーズンにはもっと賑わうのでしょう。

次は6月末にまた来ます。既にキャンプサイトの予約もおさえてあります。
帰りは、途中泊せずに11時間半かけて帰宅しました。
気持ち良く送り出してくれた家族に感謝です。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nody at 2017-04-08 09:17 x
こんにちは。
長ーい冬が終わりましたね!
宿泊されたサイトは、横並びではなく少しずらしてあり
プライバシーが守られていますね。
ミシガンもそろそろという季節になってきたのですが、ぎっくり腰になって
しまって悲しい気分です。
今月末に私もState Parkを予約しているので治って欲しいです。
それにしても、43度バンク とてつもない壁ですね!
そこを走れる度胸も体力もないです(笑)

Commented by rvamerica at 2017-04-08 10:00
nodyさん;
こんにちは
そうですね、ようやく春の兆しが見えてきましたね。でもSCは初夏のような陽気でした。私の会社の同僚もぎっくり腰をやりました。安静にしていたら治ったようです。
くれぐれもお大事になさって、月末のキャンプを楽しんでくださいね。
今まで走ったバンクで最大は45度。LAにあるベロドロームです。まさに壁です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rvamerica | 2017-04-06 00:56 | RVキャンピング | Comments(2)

アメリカ東部在住。37フィートのトラベルトレーラで北米のキャンプ場を巡るキャンピングカー旅行記


by rvamerica